成功の散歩道 YA by Yoshinori Akazawa

絵画とは

a0006808_194423.jpg
 絵画とはなんであろうか?私は率直にいって部屋に飾ることのできる絵であると思う。

 画 という言葉には設計するとか企画するとかいう意味合いがあると思う。

 単なる 絵 だけだと壁に飾って調度品とするには部屋の空間を整えたりする意味を含まないと思う。

 あらかじめ作者が絵を描いたものをだれかほかの人が部屋に飾ってその空間を何らかの雰囲気のあるものに意図的に操作したとしてもこれは絵画といえるであろう。絵描きと画家ははっきりいってその職域はまったく別であると認識するほうがわかりやすいと思う。

 昔のお茶人さんは中国の絵画をいくつか分断して表装して床の間を飾る掛け物にしたらしい。これはいわゆる茶掛けであろう。

 現代の生活には現代の生活に応じた絵画が必要であろう。

 印象派の作品ははっきり言って立派な古典だと思う。日本の浮世絵と変わらない時代にかかれたものを現代の美術として教えるのは間違いではないか?世界の一般常識の要素としては必要なものといえるだろう。

 私は絵描きではなく絵画を制作したいとおもっているしそうしていくつもりだ。
[PR]
by surfstar2021 | 2004-03-04 19:45 | 絵画について