成功の散歩道 YA by Yoshinori Akazawa

生活のための仕事

a0006808_04831.jpg生活のためにアルバイトを転々としている。
今は実家の手伝いをすることになっている。
陶芸の下仕事が今のアルバイト。不景気で陶芸は仕事が少ない。
両親が食べる分はこつこつやっていたのだが、最近たくさんの仕事が来た。
今までは数を少なめに高品質のものを作って親はなんとか生活していた。
たくさんの数をきっちりしあげる性分だから、家を出てる僕に手伝ってほしいとお願いに来た。
僕はそのとき工場で働いていた。休みが多かったのでありがたかったが、なんでも昔世話になった方の法要の記念品らしい。お世話になった方にご恩をお返しできるときにお返しすることは大切だと思ったので手伝うことにした。

両手の指に余るほどの職を転々としている。
そのおかげで今、個展をできるようになっている。
個展の案内状からポストカードのデザインもこなせるようになったのもいろんな会社でいろんなお仕事をお手伝いさせていただいたり、いろんな人に教えていただいたり教えさせていただいたおかげであると思っています。

毎日、何度も感謝することがますます多くなってきていると思う。

生きていると感謝できることが一番のよろこびかもしれない。
[PR]
by surfstar2021 | 2004-05-25 22:42 | 芸術家日記