成功の散歩道 YA by Yoshinori Akazawa

2016年をふりかえって

a0006808_17583606.jpg
今年も残すところ、あとわずかとなりました。
今年は海外の展覧会がありました。
スペインが2件とファエンツァ、イタリアでした。

スペインはどちらも何度も出品していた展覧会ですが、初めて訪れたことが印象的でした。

滞在したときはスペインの内情が不安定でしたが、年末に与党の党首が首相になることでおちついたようです。
スペインでいろいろなものを食べたり飲んだりして食に関する考えが大きく変わり、ダイエットに半年の間取り組むきっかけになりました。

イタリアにもファエンツァに再訪門することができました。


イタリアの滞在はわずかでしたが、ファエンツァ国際陶磁美術館の重要なコレクションと対峙する機会が持てたことが印象的でした。
最初にファエンツァを訪れたときと比べていつのまにか、友人が増えたことはありがたいです。
ファエンツァはまだ会期中で年を越します。展覧会の詳細は年明けにお伝えします。


国内でも思いがけない方々がいろいろご尽力していただいて、新しいことの多い一年となりました。

来年以降の個展のプランも動いています。

7月から半年間続いたダイエットも順調です。
ただ、変化が激しいらしく私だと気付いてくださる方が少なくなるのは少し寂しいかもしれません。
それでも気付いてくれる方もいてくださるのは不思議で、ありがたいことのように思います。

今年はチャレンジの一年となり、心身ともに大きな変化のあった年のように思います。

来年もよろしくお願いします。

よい年をお迎えください。

赤沢 嘉則


[PR]
by surfstar2021 | 2016-12-30 16:10 | 公式コメント